Players during FIFA Women’s World Cup, France 2019TM
アルケマからの提案

Pebax®, FIFA女子ワールドカップのためのすばらしい材料

アルケマがスポンサーを務め、過去1か月にわたり開催されたFIFA女子ワールドカップフランス2019™では、22の出場国の選手により女子サッカーが大きく注目されることとなりました。敏捷性、軽快なフットワーク、競争心…、選手たちは大衆の心を大きくつかみました。すべての選手たちは素晴らしい運動能力を披露してくれましたが、一部の選手の能力を高めているのは履いていたシューズとそのPebax® (ペバックス®) ソールであり、これは注目すべき特徴を持つエラストマーで作られています。サッカーの世界およびスポーツ全般において幾度となく耳にしているこの材料について詳しく見てみましょう。

 

FIFA女子ワールドカップでは552名の選手のうち、60%の選手がPebax®を使用したシューズを着用していました!「だから何?」というかもしれませんが...「何か違いがあるでしょうか?」統計によると、これは少ない割合ではありません。ワールドカップ全体では、全ての得点ゴールの57%および成功したパスの74%はPebax®が使用されたシューズを着用した選手によるものでありました。そして今回のランキング 1位である米国チームの中では数字はさらに明らかであり、得点26ゴールのうち69%がPebax Powered® ソールのシューズを着用した選手によるものでありました。

 

しかし、この奇跡の材料が持つ実際の利点は何でしょうか?答えは3つの要素、すなわち、軽量性・耐久性・高反発です。

  • 軽量性:Pebax®材料は密度が低く、TPUなど、従来のエラストマーを使用するよりも20%軽量のシューズを作ることが可能
  • 耐久性:柔軟で履き心地がよく、また衝撃および振動への耐性が高い
  • 高反発:この材料の卓越した柔軟性により、にソールは約100万回曲げても損傷の兆候を示しません。すなわち、バネと同様にエネルギーの吸収・放出能力があります。

 

これらの3つの特徴により、選手たちはピッチ上で優れたタッチ感だけではなく、強い反発力とグリップ力を感じることができます。

 

Pebax® エラストマーとTPUとの比較については、弊社製品ウェブサイト および下のショートビデオでもご覧いただけます。

Pebax® elastomer, 立証された実績のある材料

Players during FIFA Women’s World Cup, France 2019TM

Pebax® エラストマーは新規参入製品ではありませんが、顧客の要求を満たすために定期的に各種グレードの開発および改良が行われています。アルケマの研究所で材料の専門家らが添加剤なしで性能を十分発揮にできる「優れた」ポリマーに関する研究を開始したのは1981年にさかのぼり、その当時化学産業は可塑化添加剤 (特性改善のために材料に組み込まれた分子) の不足に直面していました。専門家らは、ポリアミドブロック (アルケマが精通している化学技術) とその剛性の特徴をより柔軟なポリエーテルブロックと組み合わせ、結果としてPebax® 樹脂が誕生しました。

 

この熱可塑性エラストマー (TPE) は、ポリアミド/ポリエーテル比に応じて調節できる独自のさまざまな特性、すなわち柔軟性、弾性、反発性、およびねじり疲労、衝撃、裂け、温度変動などへの耐性も備えています。Pebax® は最軽量TPEでもあります。Pebax® は防水性および通気性があり、またPebax® の特性は、極めて低温でも影響を受けません。一言でいうと、これは「奇跡の」ポリマーです!

Pebax® 樹脂は万能選手

Computer graphics of a sport shoes

スポーツブランドメーカーは、このポリマーにすぐに強い関心を示しました。最も人気のある用途は? 「テクニカル」なスポーツシューズです! 主要スポーツブランドはサッカー用のみならず、ラグビー、ランニング、テニス、トレッキング用シューズの「高性能」ソールの設計にこれを使用し始めました。2014年および2018年のサッカーFIFAワールドカップでは、選手の半数以上が、弾性・軽量性・耐摩耗性に人気のあるPebax® 樹脂ソールのシューズを着用していました。この多目的エラストマーのより硬いグレードは、Scarpa (スカルパ)、Dynafit (ディナフィット)、Scott (スコット) やLa Sportiva (ラ・スポルティバ) をはじめとする主要ブランドのスキーブーツのシェルにも採用されています。その特性が極低温の影響を受けないという事実が特に高く評価されています。

 

年月を経て、Pebax® 材料は、一般工業および輸送 (柔軟性のあるシール、フィルム、コンベヤーまたは電動ベルト、締め具など) 、繊維材料 (防水性および通気性を求める衣類)、電気・電子製品 (帯電防止剤) 、医療機器 (カテーテル、チューブ、手術衣および手術用手袋) など、その他さまざまな用途にも使用されてきました。ヒマシ油に由来する初の植物由来TPEであるPebax® Rnew® などの技術革新により、定期的に使用が広まっている製品シリーズです。

Players during FIFA Women’s World Cup, France 2019TM

スポーツブランドにとって価値あるPebax Powered®

スポーツ用品メーカーは、Pebax® ソールがシューズにもたらす特別な性能をよく理解しており、特定のブランドは、靴の内側のその優れた性能を表示することで、セールス戦略に有利に活用しています。過去2年間にわたりアルケマは、強力なパートナーシップ、最終製品に付けるPebax Powered® ロゴ付きタグの作成、エンドユーザーであるスポーツ関連の顧客向けにデザインした一連のマーケティングキャンペーン、および一般消費者にこの材料の利点を紹介するために作られたスポーツ用途向けのウェブサイトという、主に4つの領域に基づく世界的マーケティング戦略を通してスポーツ用品メーカーを支援してきました。

Pebax Powered® ウェブサイト と インスタグラム をフォローして最新情報をご覧ください。

FIFA女子ワールドカップフランス2019™ 期間中のPebax® の全ての統計データはこちらをクリックしてご覧ください。

 

 
en
お問い合わせ