アルケマからの提案

精密接着マーケットへの抱負

アルケマグループの接着剤メーカーBostik (ボスティック) は、Born2Bond™ブランドを立ち上げました。これは、さまざまな産業用用途で高精度の精密接着用に設計された革新的で高性能な速硬化型接着剤です。 ボスティックは、急速に拡大しているこのマーケットでリーディングプレーヤーになることを目指しています。 ボスティックの工業用接着剤部門グローバルマーケットマネージャーのポリヴィオ・ゴンサルヴァスが、この新しい製品のメリットをご紹介します。

ボスティックはBorn2Bond™シリーズの立ち上げなど、急成長している産業用接着剤のマーケットに投資していますが、どのような内容でしょうか?

Born2Bond™は、500ミクロンから2ミリメートルの非常に微細であり、瞬間接着が必要とされる点状塗布用途向けに設計された高性能瞬間接着剤シリーズです。スマートフォンや車載用電子機器、ジュエリー、高級パッケージング、特殊な付属品やデバイス(カテーテル、超音波スキャナーなど)で組み立てられた医療機器、産業機器や車輛のメンテナンスなど、複雑な組み立てが要求される電子機器市場をターゲットにしています。 これらを合わせると年間70億ユーロの潜在的収益が見込まれ、推定年間成長率は9%となります。 ボスティックは、これら産業用接着剤業界の世界トップ5メーカーの1社になることを目標としています。

どのような要求性能を満たしているのですか?

精密、高速、使い易さです。瞬間接着剤の配合には、メトキシエチルシアノアクリレート (MECA) 技術が使われています。この特許を取得した製品は、高速で瞬時に硬化し、低臭気でブリードアウトが無いため、ハイエンド商品に不可欠な品質を兼ね備えています。ボスティックの瞬間接着剤は、複雑な組み立てとデザイン、ますます高速化する硬化時間、実装コストの削減、ユーザーの使い易さ、厳しい環境基準と健康基準への適合性などの非常に高い要求を満たしています。

Born2Bond™はどのように革新的なのですか?

これまでの瞬間接着剤は非常に高結晶性な製品でしたが、ボスティックは業界で初めて伸び率最大250%の製品提供を可能にしました。ボスティックのMECAベースの低臭気の単一/成分配合は、競合他社の製品よりもはるかに優れた使い易さを皆様にご提供します。また、Born2Bond™アカデミーも開設しました。これは世界中の顧客と代理店の皆様が技術部門やセールス部門へのトレーニングを行い、各社のスタッフが製品情報をさらに習得して最大限に活用できるようにするものです。ボスティックは、 Born2Bondシリーズにおいて、さらにホットメルトPURおよびその他のウレタンアクリレートを含む新製品を発売し、進化するアプリケーションニーズに包括的なサービスを提供する予定です。

 

 

 

 

 
en
お問い合わせ